【営業時間】平日9:00~18:00 (ご予約)

家系図とは

家系図は、ご先祖様の家系の歴史を一目で見ることができる図です。
そしてご先祖様の系図は変化することはなく、そのまま後世に残すことができます。

家系図を家族や親類で見ながら、この人こんな人だったらしいとか、こんなことがあったらしいと、ワイワイ盛り上がって見ることができます。

私は、実家が火事で父親が大切にしていた家系図が焼失してしまったことをきっかけに、まず自身の家系図を作成し、父親にプレゼントしました。喜んでくれたことを覚えています。


ご自身のルーツ探しに!

ご先祖に有名人がいた!
霊園・お墓・宗教法人事務に10年以上携わった経験を活かします!
役場の戸籍だけでは限界があります。
ご要望があれば故郷のお墓や寺院を探訪し、古文書から先祖をだどります。

よくあるご質問

Q.ご先祖様をどのように調べるの?
ご依頼人の戸籍から父親の戸籍、祖父の戸籍と代々にわたりさかのぼって、戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本を役所から取得し調査いたします。

Q.戸籍でどのくらいまでたどれるの?
戸籍でたとでる代数の目安は4代~5代です。

Q.戸籍でたどれないもっと昔のご先祖様は調べることはできないの?
当職は、お墓・霊園の業界に10年在籍した経験と寺院の事務にも精通しておりますので、墓誌や過去帳などの古文書を探し調査することも可能です。(別途料金・要相談)

また、実際に故郷を探訪して、現地での聞き取り調査や古文書を探し等にも対応いたします。
(要見積り・要相談)

Q.家系図に記載されるのは内容は?
戸籍で判明した直系のご先祖様の『お名前、続柄、生年月日、没年月日』です。
直系の戸籍で判明した傍系(直系のご先祖様の兄弟姉妹)は続柄とお名前を掲載いたします。

Q.戸籍調査で取得した謄本類はもらえる?
戸籍謄本等の証明書類の原本は、調査報告書に綴りすべてお渡しいたします。


Q.1系統とか4系統とはどういう意味?
下記の家系図をご参照ください。

1系統とは1つの名字だけをたどって家系を調査していくとこです。
私の名字は「勘川」ですので、父親方の勘川家の直系をたどっていくことになります。

2系統とは2つの名字をたどって家系を調査します。
私の父親方の「勘川家」と母親方の「福本家」の直系をたどっていくことになります。

4系統とは4つの名字をたどって家系を調査します。
下記の図のように「勘川家」「小田家」「福本家」「山田家」をたどっていきます。


料金・納期

期間限定料金平成26年2月1日から1ヵ月間限定
系統 基本料金 納期
戸籍1系統プラン 60,000円~ 1.5か月~3か月
戸籍2系統プラン 90,000円~ 3か月~4か月
戸籍4系統プラン 180,000円~ 3か月~5か月
戸籍4系統+寺院・墓誌調査プラン お見積り 要相談
歴史探訪プラン お見積り 要相談
※ 上記のプランでは、用紙A3サイズ1枚を木製フレームに入れた形になります。
※ 収集した戸籍謄本等の証明書類の原本はを調査報告書とともにお渡しいたします。
※ 巻物家系図(桐箱付)も取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

守秘義務

行政書士は、法律により守秘義務が課されており、違反した場合は、処罰を受け、資格を剥奪されます。又、廃業後も守秘義務が課されておりますので、安心してご相談ください。

       

メインメニュー

民事法務メニュー

ビジネス法務メニュー




ポケットアフィリエイト

アクセス
〒063-0831 札幌市
西区発寒11条11丁目7番8号
【営業エリア】
北海道 札幌市 札幌市中央区 札幌市北区 札幌市西区 札幌市手稲区 札幌市東区 札幌市白石区  札幌市清田区 札幌市豊平区 札幌市厚別区 札幌市南区 恵庭市 小樽市 江別市 岩見沢市 千歳市 苫小牧市 三笠市 美唄市
inserted by FC2 system